@トレーナーユウ

元々体重80キロのくそデブと罵られていた私が たった39日で体重60キロまで痩せれました。----------------------どうもトレーナーユウです!

ダイエットで”やらなくていいこと”

 こんにちは。

@トレーナーユウです!

 

 

今回は、ダイエットは

足し算と引き算の

両方のバランスが大切ですが、

わたしが何年もダイエットを

繰り返してきて身を持って知った

 

”やらなくていいこと”

 

を今日はお話したいと思います。

 

今回、

この記事を読んだら、

あなたの人生は周りよりも

確実に痩せることが出来ます

 

f:id:mrkm716:20190709222706j:image

 

読まなかったら、

痩せることはできず、

あなたの人生は、

周りからの目が気になることに

なります

 

f:id:mrkm716:20190709222713j:image

そんなことにはなりたくないですよね?
では、今から言うことを

しっかり聞いておいてくださいね!

 

 


私が身を持って感じた

”やらなくていいこと”は5つ
 
私が何年も繰り返しダイエットを行い、

 

「これやらなくてよかったじゃん!」、

 

と思ったことは下記の5つです。


 

 極端に糖質を抜く

② 間食を我慢する

 突然ランニングする

 ダイエットに期限をつける

 飲み会などの付き合いを頑なに断る

 


詳しくみていきます!

 

 

① 極端に糖質を抜く

 

f:id:mrkm716:20190709222718j:image


何度か記事に書いていますが、

私はスーパー糖質制限ダイエットを行い、

体重をがっつり落としたことがあります。

 

が、その後糖質不足が原因で

健康を損ねてしまったんですね。


もちろん、糖質の摂り過ぎは

脂肪になることは確かです。

 

 

でも、摂り過ぎが問題なだけであって、

”抜いていいもの”ではなかったんですね。

糖質制限ダイエットをやめるにあたり、

「糖質を摂り始めたら、

体重が戻っちゃうかも!魔法が解ける! 」

 

と本気で怯えていた

ことがあったのですが、

適量を摂っている限り

そんなことはありませんでした。

 

 

逆に糖質制限中に

常に感じていた

「甘いものへの欲求」がなくなり、

やっぱり人間にとって

糖質は必要栄養素なのだな~と

感じた次第です!

 

 

 

 

② 間食を我慢する

 

f:id:mrkm716:20190709222728j:image

 

 

 

ダイエット=間食禁止!

 

というイメージが付きがちなのですが、

実は間食はNGではなく

むしろ効果的だった!

ということをかなり遅くに知りました。

 

NGなのは”太りそうな間食

(カロリーの高いおやつ)

”なだけであって、

”補食”としての正しい間食は

ダイエットの味方になることが

現在の常識になっています。

 

 

アメリカでは

ヘルシースナッキング

(健康的なおやつ)という

考え方があるくらいなんですね。
 

適切なタイミングで

太りにくい間食を行うことで、
 

・血糖値を急上昇させない

・空腹によるドカ食いを防ぐ

・筋肉の分解を防ぐ

・空腹による体の省エネモードを防ぐ

・空腹から起こるストレスを防ぐ

というメリットがあるので、

 

 

空腹=いま私は痩せているはず!

我慢しなくては!

 

 

と思う必要はないんです


質の良い間食はダイエットの味方です

 

 


③ 突然ランニングする

 

f:id:mrkm716:20190709222803j:image

 

 

 
やばい!

痩せなきゃ!!

とりあえず何か運動をせねば!!!

 

 

と思った人が大抵始めるのが

 

”ランニング”

 

という行動なのですが、

いきなり走り始めても

”痩せる”ということに

つながるのはもっともっと先のこと。

 

 

たしかにお金もかからず、

知識もそれほど必要としないため、

手軽に始められるのは事実です。


でも、

 

運動不足で太った人が

痩せるまでランニングを

続けるのは至難の業

 

なんですよね~・・・

 

私もそうだったんですが(笑)


「走るだけなら簡単さ! 」

 

って思ってても、

運動不足がいざ走り出すと

3分でツライです(笑)


辛いだけでなく、

体重が重い人の場合は

膝を傷めてしまうこともあります。

 

ダイエットは

継続が全ての鍵を握りますが、

継続するためには

まずは習慣化させることが大切。

 

辛かったり

体を傷めてしまっては

習慣化から遠ざかってしまうので、

まずは自分が続けられることから

始めることをオススメします。


運動不足だと自覚している人は

 

・車の生活を自転車に変えてみる
・駅のエスカレーターを使わず

    階段を使うから始めて、

    体を動かすことに慣れたら

・ウォーキングしてみる

    これに慣れたら

・大股で早歩きのウォーキングにしてみる

    さらに慣れたら、

 

・ゆっくり走ってみる(ジョギング)

    と、ステップ・バイ・ステップで

    運動に負荷をかけていくのが一番ですね
 

 

 

④ ダイエットに期限をつける
 

f:id:mrkm716:20190709222832j:image

 

 

 

 

〇月に結婚式を控えている

〇月に体重別の競技に出場する

 

などの事情がなければ、

 

〇月までに〇キロ痩せる!!

 

といった、

期限付きの目標を定めることは

やらないほうがいいでしょう。

 

その期間は頑張れても、

その後プッツンと切れたかのように

ホッと安心してリバウンドしてしまう

可能性があるからです。

 

 


真のダイエット成功とは……

 

〇月までに〇キロ痩せること


ではなく、

 

太りにくい生活を

自分のモノにすることですから、

期限をつけて頑張って

実践するのではなく、

長い目で見て

一生続けられる食生活を

ゆっくり行っていくことが大切です。

 

 

⑤ 飲み会などの付き合い

                           を頑なに断る
 

f:id:mrkm716:20190709222848j:image

 

本気でダイエットをしていると、

 

”ダイエットだけの人生”

 

になってしまうことがあります。

 

 

食べる、という行動は

コミュニケーションのひとつでもあるので、

本気でダイエットをしていると

飲み会のお誘いや旅行など、

断るシチュエーションも出てきます。

 

もちろん、

すべてのお誘いを

ホイホイうけて飲み食いしていたら

ダイエットにはなりませんが、

でも逆にすべてのお誘いを断ったり、

家族と外食も

楽しめなくなってきたりすると、

 

「わたしの人生

これで本当に幸せなんだろうか?」

 

と思う日が来るときがあります。

 

 


ダイエットは

習慣を変えることでもありますが、

習慣を変えるためには

長い付き合いが必要になってきます。

 

ずーーーっと

お誘いを断り続けるダイエットよりも、

 

たまには飲み会に行って楽しむ。

食べたら翌日調整する。

 

という術を得ていた方が

ダイエットは継続しやすいですよね。

 

 

人生、寄り道も必要です。

 

根を詰めたダイエットよりも、

すこし緩めのダイエットの方が

必ず長続きします
  

 

 

こう見返してみると、

ちょっと緩めに長く続ける

ことがポイントでしたね


令和のダイエットは

 

”緩くしっかり継続”

 

でいきたいですね!

f:id:mrkm716:20190709222915j:image

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

次回の記事も是非見ていってくださいね。

 

@トレーナーユウ