@トレーナーユウ

元々体重80キロのくそデブと罵られていた私が たった39日で体重60キロまで痩せれました。----------------------どうもトレーナーユウです!

ダイエットが続かない人にありがちな5つの特徴

こんにちは!!

@トレーナーユウです!

 

今日は

”ダイエットが続かない人に

ありがちな5つの特徴”

 

についてお話したいと思います。

 

今回、

この記事を読んだら、

あなたの人生は、

大きく変わります。

 

f:id:mrkm716:20190704150212j:image

 

 

読まなかったら、

痩せることはできず、

あなたは人生を棒に降ってしまいます。

f:id:mrkm716:20190704150217j:image

 

 

そんなことにはなりたくないですよね?
では、今から言うことを

しっかり聞いておいてくださいね!

 

 

■ダイエットが続かない人の

5つの特徴
  

 

ダイエットが続かない人の特徴とは、

ずばりこちらです!

 

 その1つ目は

期限をもうける

 

f:id:mrkm716:20190704150311j:image

その2つ目は

人と比べる

f:id:mrkm716:20190704150405j:image

 

その3つ目は

頑張り過ぎる

f:id:mrkm716:20190704150610j:image

 

その4つ目は

短期間で結果を出そうとする

 

f:id:mrkm716:20190704150618j:image

 

その5つ目は

結果が出ない=無意味と思ってしまう


 f:id:mrkm716:20190704150640j:image

 

詳しく見ていきましょう!!!

 

 

 

①期限をもうける
 

 

 

結婚式までに痩せたい!

48キロ級の試合に出場したい!

 

とかでない限り、

「いついつまでに

          ●キロ痩せる!」

いった厳密な期限は

決めないほうがいいですね。

 

f:id:mrkm716:20190705075858j:image

 

 

ダイエットとは神髄とは結局

 

生活習慣を変えること

 

なんです。

 

太るような生活をしていたから、

今の太った自分が

出来上がったワケなので、

この太る生活を

変えていかなくてはいけません。

 

 

 

ある程度の目標は

あったほうがいいと思いますが、

厳密過ぎる期限は

 

気持ちばかりが焦ってしまうダイエット

 

になってしまうこともあるので

ここはぜひ

 

●月までに痩せる、ではなく

 

●月まで続けてみる

 

に変えてみてください

 

f:id:mrkm716:20190704150311j:image

 

痩せる生活習慣は

ゆっくりでないと

身に付いていきませんからね

 

 

■ 深く読みたい方はこちらもどうぞ ■

ダイエットに焦りは禁物

ダイエットに ”期限” を付けた私の失敗例。
 

 

 
②人と比べる

 

 

ダイエットをしていると

どうしても人と

比べてしまうことがあります。

 

とくにSNSが盛んな現代では

知らない人とネットを

通してつながることができるので、

良いこともある反面、

その人たちと比べてしまうこともありますね。

 

特にインスタでは

たくさんの

ダイエットインスタグラマーさんが

写真を掲載していますが、

 

「え!私と身長同じなのに

                こんなに体重が少ない!」

 

とか、

 

「同じ体重なのにナイスバディすぎる!」

 

とか、

 

複雑な感情の渦に飲み込まれそうになります・・・・・

 

そして

 

「私の方が劣っている」

 

という感情が蓄積されると

心に鬱々したものが生まれてしまい、

精神的に病んでしまう場合もあるんですね。

 

f:id:mrkm716:20190704151051j:image

 

 

人と比べてしまいそうなときは、

私は心の中でこう唱えます。

 

私は私らしく

       綺麗になればいい

 

と。

 

 

人と比べてもイイコトはひとつもありません!

 

比べるのは過去の自分と!にしましょう

 

 

■ 深く読みたい方はこちらもどうぞ ■

人と比べずに"自分らしく”綺麗になろう
 

 
 
③頑張り過ぎる

 

 

ダイエットを始めると

早く体重を落としたいがために

ついつい頑張り過ぎてしまいます。

 

f:id:mrkm716:20190706102142j:image

 

 

ダイエットのために筋トレします!

あ、有酸素運動もやったほうがいいよね?

よし走ろう!

カロリー摂取は少ない方がいいよね、

食事制限も厳密にやらなきゃ!

湯船にも20分使って、

お風呂上りはマッサージも頑張るわ!
 

 

最初は頑張れるんですよね。

やる気でみなぎってますから。

f:id:mrkm716:20190706102216j:image

 

①に書いた通りダイエットとは

生活習慣を変えることなのですが、

変えると言ってもここまで

がらりと生活を変えてしまうとどうでしょう?

 

そう。

 

カラダも心もびっくりしてしまうのです。

 

カラダには

現状を維持しようとする機能

ホメオスタシス)が

備わっていますから

あらゆる手を使って

必死に抵抗しようとします。

 

 

さらに心(脳)も全力で抵抗に手を貸します。

 

私はいつもダイエットは

 

ステップ・バイ・ステップでいきましょう!

(一歩一歩、ゆっくりでいいから着実に)

 

と言っているのは

 

・カラダ(心)を

         びっくりさせない

・習慣化するするには

               ゆっくりがいい

 

という二つの理由があるのです

 

 

■ 深く読みたい方はこちらもどうぞ ■

ダイエットは

 

”何もかも一度にいきなりやらない”

 

ことが継続の秘訣です
 

 

 
④短期間で結果を出そうとする

f:id:mrkm716:20190706102318j:image

 

私はライザップに

否定の気持ちはありませんが、

唯一納得いかない点は

 

「2ヵ月で結果をコミットする、

          という刺激的なCMを作っている」

 

という点ですね。

 

あのCMはすごいです。

出演された方も

2ヵ月間本当に努力されたと思います。

 

でもああやってバンバンCMで流れると

 

「2ヵ月でカラダってこんなに変わるんだ!

 

って思っちゃいますよね。

 

確かに変わったことは

事実ですから全然いいんですが、でも

 

「誰でも同じように変われる」

 

わけではありません。

 

あのCMを作るためには

撮影直前の食事の調整(塩抜きや水抜き)、

姿勢、照明、皮膚の色、、などなど

「衝撃のアフター」を作り出すために

あらゆる工夫がされていますしね。

 

 

2ヵ月で結果をコミットするには、

その2ヵ月間はかなりの覚悟で

生活習慣も食事も変えなくてはなりません。

 

私は何度も短期決戦で

失敗してきましたが、

結果だけを追い求めるのではなく、

その過程も楽しんみようかな、

と思ったところようやく

ダイエットに成功しました。

 

f:id:mrkm716:20190706104922j:image

 

「20年以上デブやってきたんだもん、

今更”2ヵ月で激変しよう”だなんて

焦る必要ないわ」

 

と思えたのも大きいです。

 

ゆっくりじっくり行うダイエットにも

メリットはたくさんありますよ

 

 

■ 深く読みたい方はこちらもどうぞ ■

せっかくダイエットするなら、

綺麗になる過程も楽しんでみよう!
 

 

 

⑤結果が出ない=

               無意味と思ってしまう

 

結果が出ない(体重が減らない)と、

 

今までの頑張りはなに?!

全部無駄だった?!?!

これって無意味じゃない??

 

と投げやりになりそうになりますが、

それは全然違いますよ~

 

 

かの有名な発明家エジソン

1万回以上失敗を重ねたそうですが、

 

「私は失敗などしていません。   

         私は1万回ものダメな方法を

                  発見したのです。」

 

と話しています。

 

f:id:mrkm716:20190706105032j:image

 

 

 

私はダイエットするにあたって

レコーディング(記録)することを

お勧めしていますが、

記録することで

 

「体重が減らない理由」

「体型が変わらない理由」

 

を拾い出すことができます。

 

 

でもこれは失敗ではないのです。

 

「これを食べたら自分はむくみやすいんだな」

「これを食べると体重が増えるな」

「生理中は2キロも増えるのか」

「運動を3日サボると体重が増えるのか」

 

など「自分の体の変化」がわかり、

その対策を練ることができるのですね。

 

 

一番いけないのは

 

「失敗」ではなく「諦める」

 

こと。

 

f:id:mrkm716:20190706104744j:image

 

 

 

私はダイエットに限らず、

たとえうまくいかなくても

 

「自分がやってきたことに

      無意味なことはない。

        何かしら意味があって、

           勉強になったはず。」

 

と思い込んで生きています(笑)

 

 

思い込み、大事です!!!

 

 

 

 

 

というわけで、以上

 

ダイエットが続かない人に

ありがちな5つの特徴

 

でした!!

 

 

しつこいですが、

ダイエットはとにかく

継続あるのみ!です。

 

しっかり継続して

 

”太らない生活習慣”

 

を自分のモノにしましょうね

 

本日は記事を見てくださり

ありがとうございました!!

 

また次の記事も目を

@通して見てください!